「AK-GARDEN(エーケーガーデン)」は、可動キット、ガレージキット、ミニドール、ミニチュア等を中心とした立体創作物の展示即売会です!≪イベントは無事終了いたしました!多くのご参加・ご来場、誠にありがとうございました!≫開催日/2010年11月23日(火・祝日) 開催時間/11:00~16:00 開催場所/東京都産業労働局 秋葉原庁舎1・2階 入場料/500円 募集SP/参加ディーラー募集は締め切りました AK-GARDEN 小さな模型好き、小さな人形好きのためのお祭り

AK-gardenについて

投稿者 イベント準備会 On 11:22
■イベント概要

開催日時:2010年11月23日(火)祝 午前11時から午後4時まで
開催場所:東京都産業 労働局秋葉原庁舎展示室1,2階
内 容:1/12スケール前後のミニチュア、1/12前後の可動フィギュア、ドールハウス関連商品、人形等の洋服、ディオラマ関連商 品、ペーパークラフト、服 飾小物、オプションパーツの展示販売会。
入場料:500円
募集:たくさんのご応募ありがとうございました。ディーラー様の募集は10/1を持ちまして締め切らせて頂きました。

開催趣旨

可動、小サイズ、領域横断、創作系の4テーマを軸にした立体系イベントです。

・フィギュア界を中心に今急速に小スケールが活気を帯びております。
可動フィギュア市場は1/12前後(約13cm~21cm)のスケールが、本流となりつつあります。
アクションフィギュアや小さなドールの遊びの可能性は「箱庭遊び」にあると私どもは考えています。
人型を中心にドールハウス/ミニチュア、ジオラマ、ディスプレイ用ペーパークラフト、
乗り物などのスケール物、メカ 物なども含めた様々なアイテムを使い自分ならではの情景を作り上げることが、
ユーザー視点で見た醍醐味であると思います。
業界や活動範囲が異なるこれらのディーラーや企業が一堂に会することで
それぞれの属するコミュニティの垣根を超え、小さいサイズの物が好きな人たちの領域横断的な
新しい場を提供することが目的です。

・そして創作系フィギュアや創作ドール、立体表現物などの
自己表現としての3ディメンショナルな物に挑むクリエーターに対する応援が目的でもあります。
既に大きなイベントはござぃますが、小規模なイベントだからこその利点も多くあると思います。
版権物を否定するのでは無く、過度に拠る事の無い立体文化醸成に寄与したいという思いも
イベントの大きな趣旨の一つです。

■AK-garden準備会とは?

私どもは可動フィギュアを中心に広く模型文化の繁栄を願う有志のイベント運営集団です。
原型師東海村原八さんの主宰する「模型塾」で出会った仲間達を中心に結成されてます。
イベント運営は完全な素人で至らぬ所もあるかと思いますが精一杯頑張ります。
生暖かい目で見守っていただければ、幸いです。

AK-garden準備会代表 綿引 宏典
Copyright(C) AK-GARDEN All Rights Reserved.